【図解】共有されたGoogleスプレッドシートを自分のGoogleドライブに保存する方法
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今回の記事では、 共有したスプレッドシートをご自身のGoogleドライブに保存する方法 をご紹介いたします。 共有したファイルは個人情報を入力する欄があったり、計算式を変えられてしまうと困ってしまうので、ご自身のドライブ内で操作するのが安心です。 そのため、共有アイテムは そのままでは「閲覧のみ可能」 としています。 ご自身の ドライブ内に保存することで、「編集が可能」 になります。 ファイル(スプレッドシート)を開く リンクをクリックしてスプレッドシートを開いてください。 スプレッドシートを追加したいアカウントのアイコンになっていない場合は、アイコンをクリックしてアカウントを切り替えてください。 この段階では、「閲覧のみ」と表示されています。 1度、スプレッドシートを閉じる 先ほど開いたスプレッドシートはすぐに閉じてください。 次いで、同じアカウントで「Googleドライブ」を開いてください。 左のメニューから「共有アイテム」を選択 三点リーダー「…」をクリックし、「コピーを作成」する 「マイドライブ」内にコピーファイルが作成される マイドライブ内にコピーが作成されます。 こちらを編集してください。 このスプレッドシートは誰とも共有されていません。 お好みでファイル名を変えたり、フォルダを移動したり、自由に扱うことができます。 また、コピーを作成したら、「共有アイテム」にある元のスプレッドシート(私が作成したスプレッドシート)は削除してください。 削除してもご自身のスプレッドシートは削除されません。 あくまで、閲覧しかできない共有されたスプレッドシートが無くなるだけです。 コピーした方のスプレッドシートの名前「SPPB のコピー」の「のコピー」部分を削除して、同じファイル名にしてしまうと、紛らわしくなってしまいます。 お気を付けください。 以上で説明を終わります。 ご質問やご意見がございましたら、お問い合わせからお願いいたします。