【図解】共有されたGoogleスプレッドシートを自分のGoogleドライブに保存する方法

2024/08/10

スプレッドシート 共有

t f B! P L

【図解】共有されたGoogleスプレッドシートを自分のGoogleドライブに保存する方法




 こんにちは。
 理学療法士のわい爺です。
 私は2006年に理学療法士免許を取得しました。

 今回は、皆様と共有したスプレッドシートをご自身のGoogleドライブに保存する方法をご紹介いたします。
 共有したファイルは個人情報を入力する欄があったり、計算式を変えられてしまうと困ってしまうので、ご自身のドライブ内で操作するのが安心です。
 そのため、共有アイテムはそのままでは「閲覧のみ可能」としています。
 ご自身のドライブ内に保存することで、「編集が可能」になります。

ファイル(スプレッドシート)を開く

 リンクをクリックしてスプレッドシートを開いてください。



 スプレッドシートを追加したいアカウントのアイコンになっていない場合は、アイコンをクリックしてアカウントを切り替えてください。

 この段階では、「閲覧のみ」と表示されています。

1度、スプレッドシートを閉じる

 先ほど開いたスプレッドシートはすぐに閉じてください。
 次いで、同じアカウントで「Googleドライブ」を開いてください。

左のメニューから「共有アイテム」を選択



三点リーダー「…」をクリックし、「コピーを作成」する





「マイドライブ」内にコピーファイルが作成される




 マイドライブ内にコピーが作成されます。
 こちらを編集してください。

 このスプレッドシートは誰とも共有されていません。
 お好みでファイル名を変えたり、フォルダを移動したり、自由に扱うことができます。



 また、コピーを作成したら、「共有アイテム」にある元のスプレッドシート(私が作成したスプレッドシート)は削除してください。

 削除してもご自身のスプレッドシートは削除されません。
 あくまで、閲覧しかできない共有されたスプレッドシートが無くなるだけです。

 コピーした方のスプレッドシートの名前「SPPB のコピー」の「のコピー」部分を削除して、同じファイル名にしてしまうと、紛らわしくなってしまいます。
 お気を付けください。

 以上で説明を終わります。
 ご質問やご意見がございましたら、お問い合わせからお願いいたします。

▼いつも応援のクリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

QooQ