【職場の健診で引っかかった】心臓エコー検査にかかった料金【心電図異常と心肥大を指摘された話】

2024/07/17

体験談

t f B! P L

【職場の健診で引っかかった】心臓エコー検査にかかった料金【心電図異常と心肥大を指摘された話】



こんにちは。
理学療法士のわい爺です。
私は2006年に理学療法士免許を取得しました。
本記事をお読みの皆様に、私のこれまでの体験から得られた知見を共有いたします。 

今回は閑話休題。
転倒予防とは関係のない話です。
私自身が健診で引っかかったお話と、循環器専門クリニックで心臓エコー検査を受けて、かかった料金についてお話いたします。

健診で引っかかった内容

  • 胸部レントゲン:年齢の割に心臓が大きくなっている
  • 心電図:完全右脚ブロック
  • 血液検査:脂質異常症

自覚症状

  • 特になし
  • ただし、指摘されてから不安な気持ちになり、ないものもあるように感じる。

循環器専門クリニックであったこと

  • 問診表の記入
  • 医師による問診
    家族で血管が詰まる病気にかかった人はいないか?
    タバコを吸っていないか?と聞かれました
  • 心電図検査
  • 心臓エコー検査
    検査のとき、部屋が暗くなりました
    横向き→斜めのあおむけ→あおむけ
    3つの姿勢で、胸の真ん中からお腹にかけてエコーの機械を当てられました

    痛みは全くありませんでした
  • 医師による結果説明
  • お支払い

医師から説明されたこと

  • 心臓は特に問題なし
  • レントゲンで心臓が大きく見えたかもしれないけれど、正常範囲内
  • 完全右脚ブロックは今後も指摘されると思うが、5年に1回の検査で良い
  • 脂質異常の方が問題
  • 頚部の動脈にプラークがたまっているようなら薬を飲む

かかった料金

  • 初診
  • 問診
  • 心電図
  • 心臓エコー検査

しめて


今回、初めて循環器を受診しました。
心臓エコー検査では痛みは全くありませんでした。
心臓に異常が認められなかったのでホッとしています。
料金は今回の私の場合ですので、ご参考までにご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼いつも応援のクリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

QooQ