おしゃれな1本杖5選

2024/03/25

歩行補助具

t f B! P L
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

気分が上がる

伸縮タイプのおしゃれな1本杖オススメ5選

【はじめに】

こんにちは。
理学療法士のわい爺です。
私は2006年に理学療法士免許を取得しました。
本記事をお読みの皆様に、私のこれまでの体験から得られた知見を共有いたします。

以前の記事で杖の役割や重要性について説明しました。
ただし、杖が必要な状態になっても、杖を使っているところを他人に見られたくない、恥ずかしいと感じる方もいらっしゃいます。私も何度か言われたことがあります。
おしゃれなものがあると言っても、そもそも嫌なものは嫌なのです。

そういう時は、いきなり正論を押し付けるのではなく、さりげなくこういう杖があると説明したり、嫌な気持ちをとにかく傾聴したり、工夫を凝らします。
「何を言うかではなく、誰が言うか」が問題だったりすることもありますので、ご家族や別の方に伝えていただいたりすることもあります。
こういったブログを紹介するのも手かもしれません。

【いざ購入するとなったら】

では、ここからが本題です。
私が見ていて感心したおしゃれな伸縮タイプの杖を5つご紹介いたしますので、ぜひ参考になさっていただけたら幸いです。

①カラーバリエーションが豊富です。


・長さ 68~96cm
・重さ 460g
・SGマーク取得商品
特に左の二つはかなり目立ちそうですね。多少派手で目立つくらいの色の方が気分も上がりますね。私も派手な色をよく勧めています。

②暗いところで光を反射します。


・長さ 72~94.5cm
・重さ 270g
重さが270gと軽量で、カラーバリエーションも豊富です。
1番の特徴は、暗いところで光を反射して明るく見えることです。暗くなってくると事故も多く、反射材の使用が推奨されています。これは杖そのものが反射材になっているので、安心して使えます。
・重さ 280g
軽量で、お花を基調とした柄は15種類から選べます。長さも64cmまで縮むので、身長が低めな方でも使いやすいと思います。
・重さ 260g
ラメの糸で紡いだレースを職人さんが杖の支柱部分にひとつひとつ巻き付けて作られるそうです。アクセサリー感覚で持つことのできる高級感溢れる杖です。値は張りますが、一見の価値があると思います。

⑤持ち手までおしゃれです。

・長さ 69.5~92cm
・重さ 300g
「使いたくなるお洒落な杖・贈りたくなる綺麗な杖」をコンセプトに作成されたそうで、持ち手は大理石のような高級感を演出しており、支柱の柄にもこだわりのあるおしゃれな杖です。

【まとめ】

今回は伸縮タイプの杖をご紹介いたしました。折りたたみタイプより高さに融通がきくので、身長に合わせやすいのがメリットです。
おしゃれな杖は、杖を使うということへの抵抗感を少しでも減らしてくれると思います。「転ばぬ先の杖」として、ご自身用やプレゼント用として、今回の記事をぜひ参考になさってください。

QooQ