【理学療法士がシルバーカーについて説明】目的やメリット、デメリットをお伝えします。

2024/04/14

シルバーカー

t f B! P L

今回の記事で伝えたいこと

シルバーカーをオススメする方は...
自力で歩けるけれども、歩くことに不安を感じている方
・杖だけだと不安
・少し足元がふらついてしまう
・荷物を持つのが大変
・出先で疲れて座りたくなる

こんにちは。
理学療法士のわい爺です。
私は2006年に理学療法士免許を取得しました。
本記事をお読みの皆様に、私のこれまでの体験から得られた知見を共有いたします。

今回の記事ではシルバーカーをオススメしています。

・自力で歩けるけれども、杖だけだと不安だったり、少しふらついてしまう。
・買い物で荷物を持つのが大変になってきた。
・長く歩くと疲れて休みたくなってしまう。

そういう時には、シルバーカーが役立ちます。



シルバーカーは、高齢者が買い物などで外出する時に使用する、いわゆる「手押し車」のことです。

この記事でシルバーカーを使用する目的、メリット、デメリットを把握し、日常生活に役立てていただけたら幸いです。

シルバーカーを使用する目的

高齢になれば,足腰が弱くなり,散歩や買い物などの外出の回数が減り,徐々に家に閉じこもりがちになる.このことによって,さらに歩行が不自由になり老化を進行させる原因ともなる.そのため,高齢者が自立した生活ができ,日常生活に不便を感じることなく快適に暮らせるようにすることが必要不可欠となる.
山下進・他:シルバーカーと歩行車の歩行支援機能と安全性,バイオメカニズム学会誌,Vol. 39,No.3(2015)

こういった問題を解決するための1つの方法が「シルバーカー」です。

次にシルバーカーのメリットとデメリットをご説明いたします。

メリット

・持ち手を両手で握って歩くため姿勢が安定しやすい。
・カゴがついており、荷物を持つ負担を軽くすることができる。
・疲れた時に椅子がわりとして座って休憩することができるものが多い。

デメリット

・体重を支えることはできない。
・段差を越えるのは大変。
・凸凹道は歩きにくい。
・住まいによっては収納場所や出し入れに困る。
・介護保険でレンタルできないため、自費で購入する。

デメリットの解決案

・体重を支えないと歩けない場合は、歩行器(歩行車)を選ぶ。
・バスステップや玄関など段差がある場合は、比較的軽いものを選ぶ。
・凸凹道では車輪を前向きに固定することで、車体が勝手に曲がりにくくなる。
前輪が2つのものは、線路や路上の溝などに車輪が落ちないように設計されている。
・外に置いておく場合はカギを付けるなどして盗難に気を付ける。
・雨ざらしにならないように屋根のある所に収納する。
・タイヤのすり減りや、車輪のガタつき、ブレーキの利き具合などのメンテナンスを行う。

以上です。
シルバーカーを使って、日常生活が快適に暮らせるようになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼いつも応援のクリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング





QooQ